僕はなんで『流行り廃りじゃない』
って言っているんだろうか?
流行りを追いかける。→その都度今の需要を追いかけ続けなければいけない。
(極端に言えば、流行ろうとするのはbuzzらせようと同じ考え)=日々積み上げて行くというよりは積み上げてはリセットの繰り返しのイメージ。
→毎回それを追いかけるのに忙しい。→一体自分の芯はなんでどこを目指しているのかわからなくなる。
タモリさんが言ってた言葉みたいなんですけど、必ず時代は一周して戻ってくる。
結局そうですよね。
流行ってる、流行ってないじゃない。
大事なのは『standard』を作ること。
『普遍的』なものを作ること。
時代がどう変わろうが、変わらないものを作ること。
時代を追いかけ出したら最後は負ける気がするし、大事なのは勝つことじゃない、負けない事。
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。とか。
思えば8年前に作ったHPを見返しても今と同じこと言ってんなぁ、とか18年前名古屋で美容師始めた頃と基本的な考え方かわってねぇなぁ。とか
これは進化してないんじゃなく、逆に時代をしっかり捉えようとしているからこそ、むしろ今この感覚が大事。ってすごく確信しています。
今、こんな時代だからこそ本当に大事な気がする。
こんな流れでこれからlien.hair rhymeがやっていく事をしばらくこまめにアップしていきまーす。
lien.hair rhyme公式HPからのご予約はこちらから☟