4月になりましたねー!早いですね!
こんばんは。豊橋市野田町の美容室lien.hair rhymeの松尾弘一です!
4月なりに学生さんは新学期が始まり、僕の姪っ子も晴れて新一年生になり🌸と世間では新たな気持ちとワクワクと不安の詰まった4月。僕は何も考えないでいるとそんな変化の月である4月もいつもと同じように過ぎていく、、、w
何を一番の価値として提供できるのか?の話。
ブランディング。強み。差別化。独自化。誰に向けて発信するか。
色々考える。
で。lien.hair rhymeの強みは?
カラーも好き。カラーは今美容業界では大ブーム。
パーマも大好き。質感や、フォルムを操る上では必要不可欠。
ヘッドスパも自信ある。髪のメカニズムや身体のメカニズム、シャンプーやトリートメントの成分なんかも得意で水素の知識だって一通りは喋れる。
っていう具合に要は美容師としてお客様を綺麗にすることに繋がっている事は全て必要だと思っているし苦手とか不得意とか言って絞るのはあんまり好きじゃない。
けど、今のご時世SNSがカオスの如くひしめき合い、情報もエンドユーザーが自分の目や耳でしっかり見抜きfakeは直ぐバレる。お客様もそんなにバカじゃない。
そんな中、じゃあ敢えて強みを打ち出すとしたら?
lien.hair rhymeの強みとは
ズバリ。lien.hair rhymeの強み。
カットにおけるデザインとフォルムDA!!!
ところで、デザインとフォルム。違いは?🤔
よく、「このデザインがいいよねー」とか「このデザイン好きだなー」とか言ったりしませんか?
デザインとフォルムの違い
ある物を作る時に使い易くしたり機能性を良くするために要らない所をなくしたり、より良くする為に改良したりする作業がデザインで
そのもの自体の存在や形自体はデザインではない。
そして、それによって出来上がったもの、研ぎ澄まされたもの。それ自体。それこそが実はフォルム。
デザインは動詞で「する」事。
フォルムは名詞で「形」「形状」「姿」「姿態」「外観」「人影、物影」「型」etc…
出来上がった、完成された、ものや形はフォルム。
そこに至るまでの試行錯誤や技術による匠の技とか言いますが、それをデザインと呼ぶわけです。
美容師で当てはめて見るとカットされたスタイル(髪型)そのものはフォルム。
お客様がお家に帰って次の日から自分でお手入れした時のやり易さ、再現性の高さなどが僕らのデザイン力となる訳です🤔
僕の拘り。
僕はデザインする事、そしてその後に続く出来上がったフォルムに徹底的に拘っています。
そこに「品」を乗っけて「質感」をプラスしたのが僕の作るスタイル✂︎
そして、しっかり計算されデザインしてあれば自分でやる時もブローなしでもフォルムは整います。
自然にフォルムが現れるはず。
フォルムは勿論大事だけど、もっと大事なのはその裏にあり本質であるデザイン。
デザインは「土台」「躯体」「骨組み」「ベース」
フォルムは「見た目」「容姿」
これがデザインとフォルムの違い。
計算されたデザインと再現性の高いフォルムでお客様に「人からきちんと見られるデザイン」と「毎日ストレスなく決まるフォルム(髪型)」を提供できるのがlien.hair rhymeの拘り。
この世の中にあるもの全てはデザインとフォルムが対であるはずです。
こういうデザインのフォルムが好き。
という事。