ダイアリー

AM5:00のFM97.5

皆さん、調子はどーですか?

 

豊橋のlien.hair rhyme 松尾です。

 

 突然ですが、、、w   

 

 

その昔、1980年にアイスをマシュマロで包んだ【わたぼうし】

 

という氷菓子が発売しました。

 

アイスというものは本来暑い夏に食べるイメージですが、

 

このアイスは敢えて寒い冬に食べるアイスとして、売り出す。

 

という今までの常識を覆す発想で出したこの

 

わたぼうしはたちまち女子高生に大ヒットしました。

 

が、あくまで女子高生だけにです。それ以外の層には全く受けず

 

悩んでいるところに社長が「もっと日本人に

 

馴染みのある食材を使ったら」と投げかけた

 

一言に出てきたのが【餅】です。

 

しかし、餅は冷やすと硬くなるという性質

 

があるため試行錯誤を繰り返し

 

糖類やデンプンなどを加えて柔らかく口当たりが

 

よいように加工して。。。

 

1981年こうして新たに出来たのが

 

皆さんご存知、一回は

 

食べたことのある

 

あの【雪見だいふく】

 

なんです。

 

 

  ここまでが前振り    

 

 

AM5:00。その日は早朝のお客様の予約でお店に向かう。

 

車内のラジオからこのようなエピソードが。。。

 

やっぱり大ヒットするものの裏には

 

異端、極端な思考があるな〜と。

 

僕の大好きな人の1人。

 

幻冬社の見城徹さんも、ヒットの条件に

 

極端であること。

 

を明言している。

 

今年の新年、テーマに極端を掲げた。どうだろう?

 

まだまだだね。まだまだ勉強不足。

 

今年もあと半分。

 

もう後は突っ走るだけだ。フルスロットルで。

 

集中力と全力を尽くします。

 

と思った日曜日の朝。

 

でした。

 

img_5711

 

img_5757

 

この記事をシェアする

コメントはこちらから